お知らせ

2022.05.10

★新入社員の担当上司ご紹介★

こんにちは。今回、新入社員の担当上司として指導する設計部の課長からコメントを貰いましたので、ご紹介致します!

(担当上司とは新入社員1人につき、マンツーマンで業務を教え、共に学ぶ先輩社員のことを指します)

 

Q1:担当上司として、指導する際大事にしていることを教えてください。

A1:怒らない・否定しない・助ける・指示する ㋔ ㋪ ㋟ ㋛ が基本。

迷いが感じられる場合にはどの部分が分からないかを確認し、再度説明する様にする事。

自分が入社した時の気持ちになれる様にします。

 

Q2:1か月間担当上司として作業してみていかがですか?感想や頑張っていきたいことを教えてください。

A2:人を教えるという事は難しいことで、それぞれに合った教え方を早く見出すのに苦労します。

  性格や育ってきた環境、前職での経験など、それをコミニュケーションを取りながら探っていますが未だに苦手です。

  何が出来て、何が不得意かを見極めて不得意な部分に付いてアドバイス出来れば良いと考えます。

  それには先ず、自分自身が伝える事を理解していないといけないので、その勉強は続けて行くつもりです。

 

 

 

人に教えるには、先ず自分が正しく理解すること。そして伝える力も必要という事を考えるきっかけになりました。一人ひとりが考え常に学び続け、成長できる、そんな会社であり続けるため本日も頑張ります!